大人女子のキレイ作り

主に40代以上の大人女子のキレイを追求する現役メイクアップアドバイザーの情報発信

大人の紫外線対策!

こんにちは。

オダエミです。

 

アンチエイジングには

様々な敵がいますが、、

 

これからの季節、さらに厳しくなってくるのが、紫外線。

 

紫外線はシミの原因になるだけではなく、老化の大きな原因になっています。

なんと老化の80%が、紫外線による光老化というのはご存じでしたか??

 この事実はなんとも恐ろしいですよね!

 

でももちろん、朝日を浴びることは脳の活性化に繋がりますし、太陽の恩恵に預かっている私たちですので、おてんとうさまには感謝しつつ、紫外線対策はしっっかり行うたいものです。

 

でも、このブログを見ている方は美意識の高い方が多いですから、

「紫外線対策は毎日やってます!当然でしょ!」

という方が多いともいます。

でも実は、同じ日焼け止めを塗るのでも、効果が倍増する方法があるとしたら。。?

今回は美意識高い方必見!

 日焼け止めの効果を倍増させるコツ3つをお伝えします!

 

ではさっそく行きましょう!

 

ポイント①

日焼け止めを塗ってから、30分以上空けてから外出する

これは、最近の紫外線対策では常識になりつつありますが、まだ知らない方もたくさんいらっしゃるようです。
日焼け止めを塗ってから、紫外線ブロックの効果が表れるのは、塗布後30分以上たってからになります。
ですので、お出かけ直前に塗ってすぐに外出するのは、日焼け止めの効果半減のまま紫外線を浴びてしまう、ということになるんです。

せっかく気を付けているのに、なんともったいないのでしょうか!Σ(゚д゚lll)ガーン

 

おすすめは朝のスキンケアの時に、日焼け止めも流れで付けてしまうことです。

 そのあとメイクをしたり、着替えをすれば30分は経ちますよね。

 

とはいえ、つい忘れてしまうのが人間のさが。

そこで、対策として私は、日焼け止めは洗面所、化粧台、持ち運び用のポーチ3か所に置き、忘れていたらすぐに塗れるようにしています。

 このように、どうしても忘れてしまうことはありますから、気付いたときに簡単に対処できるよう工夫することが大事です。

 

ポイント②

日焼け止めを塗ったら、パウダー系のファンデーションを上から重ねる。

あなたは、日焼け止めを塗ったら、その上から何か重ねていますか?

リキッドファンデーションを重ねる方もいると思いますし、急いでいるときは何も塗らない方もいるかと思います。

私のお勧めは、日焼け止めを塗ったら、上からパウダーファンデーションを重ねることです!

なぜなら・・・

パウダーファンデーションの色粉成分は、紫外線拡乱剤と似ているからです。

ですので、日焼け止めの上に重ねると、効果倍増になるのです!

 

しかも、パウダーファンデーションを重ねると、日焼け止めが汗などによって落ちるのを防ぐことができますので、まさに一石二鳥ですね。

 

ポイント③

日焼け止めは3度塗りすべき

 日焼け止め化粧品のSPF値は、実際に人間の皮膚を使って測定します。

 

その際に使用される量は、皮膚1㎠あたり日焼け止め化粧品2g。

これが表示されている値の基準になるのです。

 

これって、実際に塗ってみると、かなり多めなんです。

 

かなり厚く塗らないと、この分量になりません。

 

なので、おすすめは、二度塗りならず三度塗り。

 

三度塗りなら、効果が正しくでる基準を満たし、そしてムラにならないですよね。

 

ひと手間、二手間かけることでお肌は答えてくれます。

 

ただし、それには正しい知識があってこそ。

 

紫外線対策は、いつから行っても遅いことはありません。

いままで行っていた方も、もう一度効果倍増の方法で、10年後の肌のために磨きをかけましょう!

 

 

 

この夏も、生き生きと、そして美しく!