大人女子のキレイ作り

主に40代以上の大人女子のキレイを追求する現役メイクアップアドバイザーの情報発信

エイジングケアなら高級化粧水よりコレ!

皆さんこんにちは。

 

オダエミです。

 

今回は、

アラフォーヘアメイクの私が、エイジングケアのために毎日欠かさず行っていること

をご紹介します。

 

まず、「アンチエイジング」という言葉がありますが、なんだか年を重ねることに対する恐怖感、年齢にあらがう。

そんなイメージを持たれるかもしれません。

 

たしかに「アンチ」という言葉は的確ではないかもしれません。

 

でも、「アンチ」とは言わなくても、

「エイジングケア」はこの世の中を生きる全ての人に必要なのではないかな?

 

と思っています。

 

そもそも、私がなぜエイジングケアを行っているかというと、

「成長し続けたい」

からなんです。

 

.大人の私たちから見ると、子供ってすごい勢いで成長しますよね。

 

何も知らないところから言葉を覚え、運動機能も発達させ、コミュニケーション能力を伸ばし、色々な遊びを考える。

 

これって、すさまじい成長力ですよね!

 

 

それが、いつのまにか大人になると、

[私ってこんなもんだよね。]

[まあまあ満足してるからこのままでいいや。]

[だって年だもん。]

 

だなんて無意識に、成長することを自分自身で止めてしまう。。

 

これって、とってももったいなくて、とっても悲しいことだと思いませんか。

 

 

心理学的にも、人間が生きる喜びを感じるときは様々ありますが、そのなかでも

「自分は前に進んでいる。成長している」

と感じるときが人間にとって最高の喜びだ、ということが分かっています。

 

となると、

「エイジングケア」の意義はただ単に

「若く見られたい」という欲求を満たすだけではなく、

強く前向きに生きるための強力なエネルギーになるわけです。

 

 

私のヘアメイクの現場でのお客様も、自分自身を認め、常に若々しくあるための努力を

忘れない方は、気持ちの上でもとっても前向きなかたが多いです!

 

 そこで、

今日はエイジングケアで大切なスキンケアの基本についてお伝えします。

めちゃくちゃ簡単です。

 

まず、

①朝起きたら

乾燥肌の方→ぬるま湯で洗顔

普通肌~油性肌の方→濃密な泡でこすらず、洗顔 

そして、最後は冷水で洗い、血行を良くしてあげます。

 

②保湿

色んなスキンケア用品を使っている方も沢山いると思います。

 

ただ、実際、化粧水はつけてもつけなくてもどちらでもよいです。

びっくりする方もいるかもしれませんが、化粧水は塗ったとしても、そのままにすると乾燥してしまい、余計に乾燥肌になってしまします。

 

大事なのは美容液と乳液。または乳液のみ。

かなり乾燥する方は、クリームでも構いません。

 

③日焼け止めクリームを塗る

先ほど塗った乳液、またはクリームがべたつかなくなったら、

 

必ず、必ず、日焼け止めを塗ってください!

 

今からの時期は紫外線が多く降り注ぐ時期ではありますが、

時期に関係なく春夏秋冬一日も欠かさず塗ってください!

これはプロのヘアメイクからのお願いです(笑)

 

老化の90%は紫外線による光老化と言われています。

 

ですので、

紫外線を一年中ブロックすることによって、90%老けないんです!

これって、すごい簡単で嬉しいケアですよね。

 

とにかく大事なのは、

毎朝のスキンケアの際に仕上げに、日焼け止めを塗るのを習慣化してしまうこと。

 

なので、スキンケアアイテムの場所に、日焼け止めを置いておくことをお勧めします!

 

これだけで、老化を毎日90%防ぐ毎日を送れます!

 

 

今日はエイジングケアの意義(エイジングケアとは、成長し続けられる原動力!)

そして、老化防止のために、日焼け止めがいかに大切かをお伝えしました。

 

ちなみに、窓からも紫外線は降り注いでいますので、

外出しない日でも日焼け止めは必ず塗りましょう!(^^)!

 

ぜひ、今日からいつも以上に紫外線対策を念入りに行ってみてください!

それが、10年後、20年後の自分へのご褒美になります♪