大人女子のキレイ作り

主に40代以上の大人女子のキレイを追求する現役メイクアップアドバイザーの情報発信

大人ニキビ撃退のコツ3つ

皆さんこんにちは!

オダエミです。

 

みなさんは大人になってからのニキビに悩まされたことはありませんか?

 

私は、中学校のころから頑固なニキビに悩まされ続け、大人になってからも、

出来る場所を変えながら、にきびは私のことを悩ませ続けました。

 

出来ては治り、治ったかなと思えばまた新たなニキビが。。。

 

私とニキビの戦いは、20年以上続きました。

 

本当に、憎きにきび。。

なんでみんなきれいなんだろう。私だけこんな悩むなんて不利。。

 

悩みながら、それはもうたくさん、ニキビケアと謳うものにお金をかけてきました。

 

 

そんな私ですが、ここ数年は少し収まってきました。

完全に出来なくなったというわけではありませんが、あごに小さなニキビができても、2・3日ですぐ収まってくれます。

それは、自分にあった洗顔と、食生活などを見直してきたからです。

 

 

ですので、今日皆さんには

「ニキビ撃退方法3つ」をお伝えします!

 

 

①自分にあった洗顔をする。

 保湿はたっぷりと

洗顔。本当にいろいろと試しました。

私は長年のニキビ肌のせいで、角質が厚くなり、毛穴が目立つ状態でした。

これではターンオーバーが正常に行われず、きれいな肌が出てきてくれなくなります。

 

そこで、酵素洗顔を試してみました。

様々な酵素洗顔を試した中で効果、コスパ共に素晴らしかったのが、ファンケル酵素洗顔でした。(ディープクリア洗顔パウダー)

 

私は角質が厚かったので、毎晩使っていました。

一般の人が毎晩使うには州2~3回がおすすめです。

 

そして、保湿。

化粧水だけでは完全に保湿不足です。

化粧水は導入と思って、乳液やクリームでしっかりと保湿をしましょう。

乾燥すると、余計に肌は油分を出そうとし、それが毛穴を詰まらせてしまいます。

 

 

②食生活に気を付け、腸美人になる

こちらは、以前のブログにも載せてあります。

 

もう、これめちゃめちゃ大事です。!

まずは便秘気味であれば、解消するために努力は惜しまないこと。

 

といっても、難しくはありません。

基本的には 野菜、発酵食品をたっぷり取り、適度な運動をすること。

これで劇的に便秘は解消されます。

 

 

③気にしない

これは精神論というよりも、余計なストレスを抱えない、という理由です。

大人ニキビはストレスからくるものが多いといわれています。

 

頑張っている自分をほめる、完璧を求めない、生活を楽しむ、

そしてニキビができてもいつか治る!と思って気にしない。

大丈夫です、肌は時間はかかれども、必ず答えてくれます。

 

 

いかがでしたか?

この3つを意識することで、私は快適な肌生活を送っています。

まだまだ肌の悩みは尽きませんが。「これが私」と割り切って、自分を大事にしながら、好きになりながら過ごそうと思っています。

皆さんも、一番外側で自分を守ってくれている肌さんに感謝しながら、労わってあげましょう♫